Mother Yoga / Yoga Shala Leela 地球に優しくすべての生き物に優しく!

横須賀でヨーガ講師をしています。ヨーガクラス情報、愛犬フレンチブルのぷるベジタリアンライフを気ままに綴ります。

  Mother Yoga / Yoga Shala Leela  地球に優しくすべての生き物に優しく!のナビゲーター   トップページ  


-- - --/-- [--] - --:--


笑いヨガ

2016 - 11/04 [Fri] - 20:26

10月に2日間、笑いヨガリーダー養成講座を受講してきました。

私が笑いヨガを始めて体験したのは7年ほど前にインドのヨーガアシュラムでした。

1人のインド人の女性がリードして行なわれました。私は最初「作り笑いしていい大人が何だろうかな~」「何が面白いのかしら?」と構えて距離感がありましたが実際、言われたとおりに行動しているうちにそのバカバカしさを楽しんでお腹のそこから笑っている自分がいました。

300人ほどの国、言葉、肌の色、文化、風習も違う人々が一緒になり輪になり大笑い。その時に「笑いヨガ」っていいな~凄いかもねと思った記憶があります。その後、日本のヨガスタジオで日本人の方から笑いヨガクラスを受講しました。
そのときも楽しい体験をしたという記憶があります。

今回の講座を受講するにあたり「日本笑いヨガ協会」高田佳子先生の著書を2冊ほど読み、笑いヨガがいかに病気予防や心身の不調改善に役立つかを知り、さらに興味が深くなり受講日をわくわくしながら待ちました。

斬新だったこと! 
実は「笑いヨガ」は誰でもできる笑いの健康体操だということ。

作り笑いでも、おかしくて笑っても脳や身体は区別ができず、健康への効果は同じだそうです。

最初は体操として笑いますが皆で集まって笑うことで笑いが伝染していき、だんだんと無理なく笑えるようになるんです。

「笑の体操」と「ヨーガの呼吸法」を組み合わせているところから「笑ヨーガ」という名前が付けられています。酸素がタップリ取り入れられるので健康と活力を実感できるのです。


呼気に合わせてHOHO~HAHAHA~と声をだして可笑しくなくても体操として捉えて笑うだけ。
それにシンプルで楽しい動きを付けるだけなので老若男女ができるのです。

日本人って子供の時からラジオ体操を行なっているので体操を抵抗無く出来る人が圧倒的に多いです。

私たち日本人は心理的にも体操って聞いたとたんハードルが下がるような気がします。

笑いヨガは「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を合わせたものという事がヨーガ講師の私にとって嬉しいのと、わくわく感で一杯でした。

私がハタヨーガが好きな理由の一つに呼吸法を重視していところです。呼吸に合わせてアサナを行なう。

「笑いヨガ」も呼吸に合わせるというその考え方が一致しているので親近感がますます沸いて楽しく受講できました。

「笑いヨガ」奥が深いです。 「笑いヨガ」ベットで寝たきりの方もできます。

「ヨーガは万人のためにある!」を信条に活動している私にとっては嬉しい出会いでした。

クラスでも取り入れていきますね。お楽しみに!


11月クラスのお知らせ

2016 - 11/04 [Fri] - 19:56

たいへんに遅くなりましてすみません。11月クラスのお知らせです!

~Motherヨーガクラス~

インドの古典的ハタヨーガをゆったりとおこないます。

ハードな動きはありません。呼吸に合わせてヨーガのポーズをおこないます。

レベルは全レベル対応です。
初めての方も大歓迎。

シニア世代の方も大歓迎です。
椅子を使用したヨーガを呼吸に合わせておこないます。

持ち物:ヨーガマットか大きめのバスタオル/体を動かしやすい服装。

レッスン2時間前には最後の食事を済ませて下さい

当日の体調で気になることは必ずレッスン前に先生に伝えてください。

Yoga shala Leelaは一切の宗教団体とは関係ありません。


◎11月19(土) 16:00~17:45
担当 Yoshiko
横須賀 池上コミュニティーセンター
2F 和室 (Yoga Sala Leela名で部屋予約)

◎11月26(土) 16:00~17:45
担当 Yoshiko
横須賀 池上コミュニティーセンター
2F 和室 (Yoga Sala Leela名で部屋予約)


ナディーショーダン呼吸法
390498_199036243562598_1592499054_n-1.jpg


池上、その他のコミュニティーセンターでの毎週土曜日のヨーガクラスは私、Yoshikoを含め3名のヨーガの先生がそれぞれの土曜日に担当しています。

3名の先生の違ったヨーガを楽しんで下さい。

他の先生担当日

erika先生
◎11月5日 (土) 16:00~ 池上コミュニティーセンター2F 和室 (マテリアル名で部屋予約)
エリカ先生がCAFEナワールを横須賀うわまちで毎週金曜日開催してます。詳細は下記HPで確認してくだしね。優しい美味しいお味ですよ!自家製天然酵母パンは絶品!お試しあれ💗
ナワールの台所

hiroko 先生
◎11月12日 (土) 16:00~ 池上コミュニティーセンター2F 和室 (マテリアル名で部屋予約)
hiroko先生のblog Facebook

池上コミュニティーセンターの地図は下記にリンク貼をりました。

池上コミュニティーセンターのクラス参加費:1000円(初回500円), ドロップイン:1000円。

予約、お問い合わせは: Yoshiko まで。
yogasalaleela★gmail.com(★を@に換えて下さい)

www.facebook.com/YogaShalaLeel
Yoga Shala leela facebook

yoga.jpg



池上コミュニティーセンター
この地図、若干分りにくいので補足します。少しおしゃれで白い郵便局、池上局
fc2blog_2014102522091747f.jpg
の横道しょうぶ園入口を入りすぐ右折します。
右手を見ると「鈴豊製菓店」という昭和チックな駄菓子屋さんのようなお店を過ぎて、急勾配の坂をまっすぐ上がりきると頂上に池上コミュニティーセンタがあります。鈴豊製菓店からはひたすらまっすぐです。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

〜10月クラスのお知らせです〜

2016 - 09/28 [Wed] - 08:45

最近は月に1回、月末に翌月のクラスのお知らせのみのブログ更新になっていてすみません。

10月から少しヨーガに関して皆さんへお知らせできることもあるかと思っています。

新しいクラスや内容は詳細は決まり次第にアップしますね。。

楽しみにしていて下さいね。

秋の空を見上げ大きく深呼吸をして笑顔で、感謝の日々を過ごしたいものですね。


遅くなりましてすみません。10月クラスのお知らせです!

~Motherヨーガクラス~

インドの古典的ハタヨーガをゆったりとおこないます。

ハードな動きはありません。呼吸に合わせてヨーガのポーズをおこないます。

レベルは全レベル対応です。
初めての方も大歓迎。

シニア世代の方も大歓迎です。
椅子を使用したヨーガを呼吸に合わせておこないます。

持ち物:ヨーガマットか大きめのバスタオル/体を動かしやすい服装。

レッスン2時間前には最後の食事を済ませて下さい

当日の体調で気になることは必ずレッスン前に先生に伝えてください。

Yoga shala Leelaは一切の宗教団体とは関係ありません。


◎10月1(土) 16:00~17:45
担当 Yoshiko
横須賀 池上コミュニティーセンター
2F 和室 (マテリアル名で部屋予約)

◎10月15(土) 16:00~17:45
担当 Yoshiko
横須賀 池上コミュニティーセンター
2F 和室 (マテリアル名で部屋予約)

◎10月29(土) 16:00~17:45
担当 Yoshiko
横須賀 池上コミュニティーセンター
2F 和室 (Yoga Sala Leela名で部屋予約)


ナディーショーダン呼吸法
390498_199036243562598_1592499054_n-1.jpg


池上、その他のコミュニティーセンターでの毎週土曜日のヨーガクラスは私、Yoshikoを含め3名のヨーガの先生がそれぞれの土曜日に担当しています。

3名の先生の違ったヨーガを楽しんで下さい。

他の先生担当日
hiroko 先生
◎10月8日 (土) 16:00~ 池上コミュニティーセンター2F 和室 (マテリアル名で部屋予約)
hiroko先生のblog Facebook

erika先生
◎10月22日 (土) 16:00~ 池上コミュニティーセンター2F 和室 (Yoga Sala Leela名で部屋予約)
エリカ先生がCAFEナワールを横須賀うわまちで毎週金曜日開催してます。詳細は下記HPで確認してくだしね。優しい美味しいお味ですよ!自家製天然酵母パンは絶品!お試しあれ💗
ナワールの台所

池上コミュニティーセンターの地図は下記にリンク貼をりました。

池上コミュニティーセンターのクラス参加費:1000円(初回500円), ドロップイン:1000円。

予約、お問い合わせは: Yoshiko まで。
yogasalaleela★gmail.com(★を@に換えて下さい)

www.facebook.com/YogaShalaLeel
Yoga Shala leela facebook

yoga.jpg



池上コミュニティーセンター
この地図、若干分りにくいので補足します。少しおしゃれで白い郵便局、池上局
fc2blog_2014102522091747f.jpg
の横道しょうぶ園入口を入りすぐ右折します。
右手を見ると「鈴豊製菓店」という昭和チックな駄菓子屋さんのようなお店を過ぎて、急勾配の坂をまっすぐ上がりきると頂上に池上コミュニティーセンタがあります。鈴豊製菓店からはひたすらまっすぐです。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

〜9月クラスのお知らせ〜

2016 - 08/30 [Tue] - 21:57

天候が不安定です。気圧の関係で身体がだるい、頭が重いとか色々あると思います。
そんな時こそ深呼吸をしてみましょう。

私は先週、夏風邪を引き熱発してダウンしていました。

夏風邪はきついですね〜 これも免疫力が低下しているのだ。
日々のアサナ、瞑想をもっともっと徹底させようと反省したのでした(笑)

遅くなりましてすみません。9月クラスのお知らせです!

~Motherヨーガクラス~

インドの古典的ハタヨーガをゆったりとおこないます。

ハードな動きはありません。呼吸に合わせてヨーガのポーズをおこないます。

レベルは全レベル対応です。
初めての方も大歓迎。

シニア世代の方も大歓迎です。
椅子を使用したヨーガを呼吸に合わせておこないます。

持ち物:ヨーガマットか大きめのバスタオル/体を動かしやすい服装。

レッスン2時間前には最後の食事を済ませて下さい。

当日の体調で気になることは必ずレッスン前に先生に伝えてください。

Yoga shala Leelaは一切の宗教団体とは関係ありません。


◎9月3(土) 16:00~17:45
担当 Yoshiko
横須賀 池上コミュニティーセンター
2F 和室 (マテリアル名で部屋予約)

◎9月17(土) 16:00~17:45
担当 Yoshiko
横須賀 池上コミュニティーセンター
2F 和室 (Yoga Sala Leela名で部屋予約)

ナディーショーダン呼吸方
390498_199036243562598_1592499054_n-1.jpg


池上、その他のコミュニティーセンターでの毎週土曜日のヨーガクラスは私、Yoshikoを含め3名のヨーガの先生がそれぞれの土曜日に担当しています。

3名の先生の違ったヨーガを楽しんで下さい。

他の先生担当日
erika先生
◎9月10日 (土) 16:00~ 池上コミュニティーセンター2F 和室 (マテリアル名で部屋予約)

hiroko 先生
◎ 9月24日 (土) 16:00~ 池上コミュニティーセンター2F 和室 (Yoga Sala Leela名で部屋予約)
hiroko先生のblog Facebook

池上コミュニティーセンターの地図は下記にリンク貼をりました。

池上コミュニティーセンターのクラス参加費:1000円(初回500円), ドロップイン:1000円。

予約、お問い合わせは: Yoshiko まで。
yogasalaleela★gmail.com(★を@に換えて下さい)

www.facebook.com/YogaShalaLeel
Yoga Shala leela facebook

yoga.jpg



池上コミュニティーセンター
この地図、若干分りにくいので補足します。少しおしゃれで白い郵便局、池上局
fc2blog_2014102522091747f.jpg
の横道しょうぶ園入口を入りすぐ右折します。
右手を見ると「鈴豊製菓店」という昭和チックな駄菓子屋さんのようなお店を過ぎて、急勾配の坂をまっすぐ上がりきると頂上に池上コミュニティーセンタがあります。鈴豊製菓店からはひたすらまっすぐです。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

四万十リトリート 大人の夏休み & 8月クラスのお知らせ

2016 - 08/06 [Sat] - 09:47

8月のクラスのお知らせが遅くなりすみません。

先週末はヨーガの勉強会、Yumiko Sita Terasaki先生が主催した「ウパーサナ サンガ 2016 四万十」に参加して大人の夏休みしてきました。

関東、関西からの参加者、地元の四万十でYoga HouseNATURAL LIFE YOGA 主宰のメンバーでの合宿でした。

地元野菜、自作野菜、自宅のこっこちゃんが産んでくれた卵ちゃんなど、お美味しいお料理と、ヨーガアサナクラス、座学、そして四万十川上流、沈下橋、黒尊川での遊びと、柏島の海、とまろっとのキャン場内の温泉へ入り。

夜は花火、田んぼのあぜ道に寝転がり満天の星、流れ星、天の川を見ました。と3日間の満喫した時間を過ごしました。

多くのことが子供の頃に体験した記憶。 大人になるにつれて忘れていた感動!

まさに、大人の夏休みでした。
13882403_872396442893238_8881245977266055928_n.jpg
13686489_872396462893236_5197662894293368805_n.jpg
13901472_872396476226568_7295861675239350210_n.jpg
13907015_872396572893225_3614213722559406878_n.jpg
13921016_10153518733836116_7856192149089042214_n.jpg
13907108_10153518733661116_8378894205825307957_n.jpg
13891807_10208667696043855_4159871336481702494_n.jpg

素晴らしい時間を過ごしました。

高知県四万十はいいとこでしたよ。 

四万十リトリートで私が体感した平和な自然のエネルギーを池上でみなさまにお伝えできたらいいな〜ということで、8月のクラスの予定です

8月クラスのお知らせです!

~Motherヨーガクラス~

インドの古典的ハタヨーガをゆったりとおこないます。

ハードな動きはありません。呼吸に合わせてヨーガのポーズをおこないます。

レベルは全レベル対応です。
初めての方も大歓迎。

シニア世代の方も大歓迎です。
椅子を使用したヨーガを呼吸に合わせておこないます。

持ち物:ヨーガマットか大きめのバスタオル/体を動かしやすい服装。

レッスン2時間前には最後の食事を済ませて下さい。

当日の体調で気になることは必ずレッスン前に先生に伝えてください。

Yoga shala Leelaは一切の宗教団体とは関係ありません。


◎8月6(土) 16:00~17:45
担当 Yoshiko
横須賀 池上コミュニティーセンター
2F 和室 (マテリアル名で部屋予約)

◎8月27(土) 16:00~17:45
担当 Yoshiko
横須賀 池上コミュニティーセンター
2F 和室 (Yoga Sala Leela名で部屋予約)


池上、その他のコミュニティーセンターでの毎週土曜日のヨーガクラスは私、Yoshikoを含め3名のヨーガの先生がそれぞれの土曜日に担当しています。

3名の先生の違ったヨーガを楽しんで下さい。

他の先生担当日

hiroko 先生
◎ 8月13日 (土) 16:00~ 池上コミュニティーセンター 2F 大会議室 (Yoga Sala Leela名で部屋予約)
hiroko先生のblog Facebook

erika先生
◎8月20日 (土) 16:00~ 池上コミュニティーセンター2F 和室 (マテリアル名で部屋予約)


池上コミュニティーセンターの地図は下記にリンク貼をりました。

池上コミュニティーセンターのクラス参加費:1000円(初回500円), ドロップイン:1000円。

予約、お問い合わせは: Yoshiko まで。
yogasalaleela★gmail.com(★を@に換えて下さい)

www.facebook.com/YogaShalaLeel
Yoga Shala leela facebook

yoga.jpg



池上コミュニティーセンター
この地図、若干分りにくいので補足します。少しおしゃれで白い郵便局、池上局
fc2blog_2014102522091747f.jpg
の横道しょうぶ園入口を入りすぐ右折します。
右手を見ると「鈴豊製菓店」という昭和チックな駄菓子屋さんのようなお店を過ぎて、急勾配の坂をまっすぐ上がりきると頂上に池上コミュニティーセンタがあります。鈴豊製菓店からはひたすらまっすぐです。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横須賀情報へ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

shantisakura

Author:shantisakura
〜Yoga Shala Leela主宰〜
心と身体が繋がる素敵なハーモニー。
目を閉じて深呼吸をしてみましょう。
心と身体をつなぐものは呼吸です。
呼吸にのせて身体を動かしてみましょうそれがヨーガです。ヨーガは老若男女、すべての人のためにあります。

プロフィール:
2007年 ヨーガと出会う。その後3年間は「ヨーガはアンチ・エイジングに効果があるのよね~」との理由で週1回から月数回のペースでスタジオ通いに勤しむ。

2010年 本格的にYoga を始める。

2011年 インド ケララ州 シバナンダ・ヨガ・ヴェーダンタ・センターに滞在し本場アシュラム生活を体験。

2011年 東日本大震災を体験し、あの津波を目の当たりにして強く思う。「この震災で傷ついた人の心と身体を癒すお手伝いをしたい」それには「自分には何が出来るか?」と自問自答。「何もない」でも「人のお役に立つには、まず自分自身が心身共に健康であること」が大切だと思いクンダリニー・ヨーガ 8ヶ月コースを受講。そしてその時、漠然とヨーガの先生になるのかも?と感じる。
そして被災地やさらに必要とされるなら世界中にボランティアとして出て行きたい。

2011年 インド中央政府公認V YASA ヨーガ・インストラクター コース受講開始。

2012年 ヨーガを続けてきて心と身体のバランスが整い健やかな心地よい日々を過ごしている自分があることを確信する。この素晴らしいヨーガの奥深さを一人でも多くの方に正しくお伝えしたいと思いティーチャーズ・トレーニング・コースを受講し先生になる決意をする。そして震災直後に思い描いた震災地へ出向くことへの一歩を歩み始める。

2013年2月 Yoga Sala PREMAL Teachers Training Course卒業。
パーマネントのジョブは続けながら、週末や夕方以降にヨーガの先生としての一歩を歩み始める。

♡〜ボランティア活動として〜♡

2013年8月から「東日本大震災 被災地応援プロジェクト with Ethica」を立上げ宮城県亘理郡山元町の仮設住宅でヨーガクラス開催。

9月宮城県石巻市「蛤浜再生プロジェクト」のお手伝いとしてcafeはまぐり堂にてヨーガクラス開催。

9月から定期的に「おひさまヨーガ」クラスを地元の高齢者施設へ訪問して開催。

ヨーガはユニオン(結ぶ)という意味です! 心と身体を結ぶヨーガ!人と人を結ぶヨーガ!宇宙と生命を結ぶヨーガ!
身体が疲れている人、心が疲れている人、みんなみんな元気にな~れ。人生謳歌しましょう!楽しみましょう!
若い人ももちろん40歳代、50歳代の人達ヨーガをして心身ともに予病をしましょう。一緒にヨーガをしましょう!

私もまだまだヨーガの修行中、人生の修行中です。皆さんと一緒にヨーガをしながら学んでいきます。

Yoga is my lifework! Love & Peace!

◎インド中央政府公認V YASA ヨーガ・インストラクター・コース(YIC) 修了

◎Yoga Sala PREMAL Teachers Training Course 修了

◎ルナワークス シニアヨガ指導者養成講座 修了
 
◎クンダリニー・ヨーガ 8ヶ月コース(Kundalini Yoga) 修了

◎Office Ergonomics training 修了

レッスンについてのお問い合わせ: 
yogasalaleela@gmail.com
www.facebook.com/YogaShalaLeela

About me:
I am a Yoga teacher. This is my lifework. I was learning Yoga before the Great East Japan Earthquake. After the devastating calamity, my sense of values has been changed. I went to Miyagi Prefecture three times doing volunteer work. There were mountains of rubble and we worked hard to clear mud and rubble from the affected areas. Besides cleanup work, I want to help victims of the terrible Earthquake and TUNAMI. I want to help people face to face.

What could I do for them? What skills or abilities do I have to help them? At first, I thought: Nothing!
After some deep thinking, I decided that I could help by being a Yoga teacher.
With Yoga, I could help the victims relax to relieve their physical and mental trauma and sorrow.

It took 2 years, but I completed a Yoga Teachers Training Course.
At the same time, I'm looking for a place where I could teach them yoga, not only in Tohoku but also here in Kanagawa Prefecture, as some victims were evacuated to this prefecture.
I want to teach them peaceful yoga to help them find happiness.

In the future, I want to do overseas volunteer work.
I want to teach Yoga in English into local people overseas.

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Yoga

ethica 

お気に入りブログ集

よかったらプチッとして下さいね

読んでくれてありがとう!

コメントしてくれてありがとう!

ブロともさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR
