Mother Yoga / Yoga Shala Leela 地球に優しくすべての生き物に優しく!

横須賀でヨーガ講師をしています。ヨーガクラス情報、愛犬フレンチブルのぷるベジタリアンライフを気ままに綴ります。

  Mother Yoga / Yoga Shala Leela  地球に優しくすべての生き物に優しく!のナビゲーター   トップページ > 2013年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガアサナ

2013 - 04/25 [Thu] - 13:43

ヨガをした。帯状疱疹で体調が悪く、痛みが増し、入院して治療していたので長らくヨガのアサナが出来ずにいた。

NAG CHAMPAを焚き、静かな自宅で、心地よい環境の中ストレッチと呼吸法を多めに軽くゆっくりと90分。そのシークエンスは^^

パーミングをして目、胸、お腹へ当てエネルギーを取り込む。
首回し ゆっくりと呼吸に合わせて。前後、左右、左右傾け、回しを各5回。
肩回し ゆっくりと呼吸に合わせて。
タダアサナ
木のポーズ
トリコナサナ
ドゥイコナサナ
逆さまの三角のポーズ
シャバッサナ
ウタンパダサナ
ショルダースタンド ウジャイの呼吸でヴィシュッディ・チャクラの喉に意識を集中。
ハラアサナ
マッチャサナ
カンダラサナ
シャバッサナ
アルダパチモタサナ
ヨガムードラサナ
バタフライ
ブジャンガサナ
サルパサナ
野うさぎのポーズ
子供のポーズ
アルダマチェンドラサナ
ナディショーダン 帯状疱疹で傷ついた神経のために。自律神経のバランズを整えるこの呼吸法を10分間。
ウジャイの呼吸法 帯状疱疹で傷ついた神経のために。自律神経のバランズを整えるこの呼吸法を5分間。
ファイナルリラクゼーション。

以上。 気持ちよかったです。終了後はヨガをやっていて本当に良かったと実感した瞬間♡ 

自分を実験台にして病気療養の復帰時期に行ったヨガアサナを記録する事で、今後のクラスの参考になればいいな。

気持ちよかった~ ヨガって本当に素晴しい。ヨガは科学だと思う。

スポンサーサイト

顔面 帯状疱疹 痛い経験をして思った事

2013 - 04/19 [Fri] - 19:17

思えば10日以上前に顔の右半分のヒリヒリ痛から始まり、週末に高知へ行く頃には痛みが出てきて、滞在中には激痛に変わり痛みの為に眠れず、日中も数秒だが刺しこむような痛みが陣痛の様な間隔で襲う。夕方になると身体もだるくなり、寒気がしてくる。

横須賀に帰ったらすぐ病院に行こうと決めていたが、月曜はお仕事を旅行の為にお休みしていたので、火曜日朝に一旦出勤。
職場の同僚達が私の顔を見て帯状疱疹じゃないか?病院行った方がいいから早退しろと勧めてくれた。いい職場と優しい仲間だ^_^ ありがとう。

病院での診断は三叉神経に沿い出た帯状疱疹。即、入院になった。
入院前は流石に痛くて泣いちゃいました(笑)
身体にも移動しているのと、抗ウイルスの点滴が日に3回あり顔の帯状疱疹なので完全にウィルスを除去した方が早く完治し後遺症がでないとの事。

自覚はあまりなかったが、最近少し動きすぎていて知らず知らずに疲れていたのかもしれない^_^ 自分の身体をもう少し観察して活動していかなければと反省しつつ久しぶりにのんびりしちゃおうかと、いい休養かと思って、今は病室から外を眺めている。

帯状疱疹って子供の頃にやった水疱瘡ウィルスが誰でも身体に残っていてそれが過労や風邪、ストレス等で免疫力が低下すると神経の沿って出てくるそうですが、私の場合それが顔の三叉神経に出た。

ようは免疫力が低下していて帯状疱疹という形で出て良かったと思う。自分の活動と身体のバランスやエネルギーの質、量、方向性の使い方を自覚して動くのがいかに大切か気付く良いきっかけになった。
痛い経験をしたが、ポジティブに考えたら全ての事は意味があり起こるということ^_^。必然であるという事。のんびりさせていただきます。ありがとう! 家族、友人、同僚に感謝

怠惰

2013 - 04/08 [Mon] - 10:02

探検を再開しよう! 次なるステージへ! 探険すべき空また空が依然として待ち受けているんだ!
今日のOsho禅タロット

Osho禅タロットから引用:
怠惰
解説:
この紳士は明らかに「自分は成し遂げた」と思っています。ふわふわのゆったりした大きなソファに腰をおろし、サングラスをかけ、日除けのパラソルの下でピンクのスリッパをはき、ピニャ・カラーダを手にしています。彼はすでになし終えたと思っているために、立ち上がってなにかをするエネルギーはありません。鏡が自分の右側を
取り巻くようにひび割れているのに、その方はまだ見てもいません。それは、ついに行き着いたと自分では思っている場所が目の前でまさに粉々になり、消滅しようとしている確かなサインなのですが……。このカードがもたらすメッセージは、このプールサイドのリゾートがあなたの最終な目的地ではないということです。広大な空を
飛ぶ、あの白い鳥が示そうとしているように、旅はまだ終わっていません。差し迫る危険に気づていないあなたの自己満足は、成し遂げたというリアルな感覚から生じたものではあるでしょうが、今はもう、さらに先に進むときです。そのスリッパがいかにフカフカしていようとも、ピニャ・カラーダがどんなにおいしくても、探険すべき空また空が依然として待ち受けています。

カルマヨガ

2013 - 04/05 [Fri] - 14:03

ベストセラー書なので読まれた方も多くいられると思います。 渡辺和子さん著書の「置かれた場所で咲きなさい」。
シスター(渡辺さんは修道女)が書かれていることは実にシンプルで、よく言われていることなのですが私たちが生きていくうえで忘れてはいけない大切なことばかりです。そして日々の生活の中で忘れがちなこと、実行していくにはしっかり意識していないと忘れがちなことばかり。 
読み進むうちに優しい気持ちになれる書です。請け合います! 
私はその中で、渡辺先生が引用されている牧師の河野進先生の詩に心打たれました。

「ぞうきん」

こまった時に思い出され
用がすめば
すぐ忘れられる
ぞうきん
台所のすみに小さくなり
むくいを知らず
朝も夜もよろこんで仕える
ぞうきんになりたい

究極のカルマ・ヨガ!カルマヨギー!
4大ヨガの一つにカルマ・ヨガがあります。カルマ・ヨガは無私の行為のヨガ、見返りを求めない行為のヨガです。何も素晴らしいボランティア行為をしたりしなくても例えば横断歩道でお年寄りにさっと手を差し伸べたり、電車内で席を譲ったりする、些細なこと。
マザーテレサが言われた 「大きなことはできません。ただ、小さなことを大きな愛でするだけです。」そんなカルマヨガを日々おこなっていきたいですね。自然体でただ目の前にやるべきことがあるからやる。そんな人になりたいですね。

Yoga Sala Premal

2013 - 04/03 [Wed] - 12:39

4月からYoga Sala Premalでヨガを皆さんにお伝えできる機会を頂きました。
与えられた事に感謝!皆さん、真理先生ありがとうございます!

そして、私達の活動もYoga Sala Leelaとして少しずつ動き出しています。
4、5月の春のプロジェクトはYoga Sala Leela 「みんなでヨガして深呼吸」
担当する理沙先生からのプロジェクト紹介。

親子、またはお子さんとそのご家族を対象としたヨガレッスンをボランティアで下記の日時で開催します。参加をご希望される方は、yogasalaleela@gmail.com まで参加人数をお知らせ下さい。ご質問等もお気軽にお問い合わせ下さい。

日時 4/11、4/25、5/9、5/23 (木曜)
...     18時10分~19時10分

4回ありますが、1回のみの参加でも大丈夫です。

場所 本町コミュニティーセンター(総合福祉会館6階) 第2研修室(和室)
最寄駅 汐入、横須賀中央

持ち物  ヨガマット、ヨガマットがない方はバスタオルをご持参下さい。

ヨガが初めての方も大歓迎です。

親子、お子さんとそのご家族を対象としたクラスです。例、ご家族全員、お子さんとおじいちゃんやおばあさん、お子さんとおばさん等。

お子さんの年齢は限定しません。例、幼稚園生、小学生、成人された娘さんとお母さん、またはそのご家族等。

なぜ親子対象かというと、インストラクターを務めさせて頂く私が母とヨガ始め、互いを理解しあう、大切に思う気持ちがもてた事、母と同じ事をし時間を共有できた喜びがあったからです。ご家族でヨガをする機会をご提供できればと思い4回限定ですが無料レッスンを開催させて頂きます。

インストラクター 櫻井 理沙 
Yoga Sala Leela ヨガ教師
Kailash Sangam India 認定ヨガ教師
インド政府公認 ヨガ教師
Yoga Sala PREMALテーチャ―トレーニングコース修了

 | HOME | 

プロフィール

shantisakura

Author:shantisakura
〜Yoga Shala Leela主宰〜
心と身体が繋がる素敵なハーモニー。
目を閉じて深呼吸をしてみましょう。
心と身体をつなぐものは呼吸です。
呼吸にのせて身体を動かしてみましょうそれがヨーガです。ヨーガは老若男女、すべての人のためにあります。

プロフィール:
2007年 ヨーガと出会う。その後3年間は「ヨーガはアンチ・エイジングに効果があるのよね~」との理由で週1回から月数回のペースでスタジオ通いに勤しむ。

2010年 本格的にYoga を始める。

2011年 インド ケララ州 シバナンダ・ヨガ・ヴェーダンタ・センターに滞在し本場アシュラム生活を体験。

2011年 東日本大震災を体験し、あの津波を目の当たりにして強く思う。「この震災で傷ついた人の心と身体を癒すお手伝いをしたい」それには「自分には何が出来るか?」と自問自答。「何もない」でも「人のお役に立つには、まず自分自身が心身共に健康であること」が大切だと思いクンダリニー・ヨーガ 8ヶ月コースを受講。そしてその時、漠然とヨーガの先生になるのかも?と感じる。
そして被災地やさらに必要とされるなら世界中にボランティアとして出て行きたい。

2011年 インド中央政府公認V YASA ヨーガ・インストラクター コース受講開始。

2012年 ヨーガを続けてきて心と身体のバランスが整い健やかな心地よい日々を過ごしている自分があることを確信する。この素晴らしいヨーガの奥深さを一人でも多くの方に正しくお伝えしたいと思いティーチャーズ・トレーニング・コースを受講し先生になる決意をする。そして震災直後に思い描いた震災地へ出向くことへの一歩を歩み始める。

2013年2月 Yoga Sala PREMAL Teachers Training Course卒業。
パーマネントのジョブは続けながら、週末や夕方以降にヨーガの先生としての一歩を歩み始める。

♡〜ボランティア活動として〜♡

2013年8月から「東日本大震災 被災地応援プロジェクト with Ethica」を立上げ宮城県亘理郡山元町の仮設住宅でヨーガクラス開催。

9月宮城県石巻市「蛤浜再生プロジェクト」のお手伝いとしてcafeはまぐり堂にてヨーガクラス開催。

9月から定期的に「おひさまヨーガ」クラスを地元の高齢者施設へ訪問して開催。

ヨーガはユニオン(結ぶ)という意味です! 心と身体を結ぶヨーガ!人と人を結ぶヨーガ!宇宙と生命を結ぶヨーガ!
身体が疲れている人、心が疲れている人、みんなみんな元気にな~れ。人生謳歌しましょう!楽しみましょう!
若い人ももちろん40歳代、50歳代の人達ヨーガをして心身ともに予病をしましょう。一緒にヨーガをしましょう!

私もまだまだヨーガの修行中、人生の修行中です。皆さんと一緒にヨーガをしながら学んでいきます。

Yoga is my lifework! Love & Peace!

◎インド中央政府公認V YASA ヨーガ・インストラクター・コース(YIC) 修了

◎Yoga Sala PREMAL Teachers Training Course 修了

◎ルナワークス シニアヨガ指導者養成講座 修了
 
◎クンダリニー・ヨーガ 8ヶ月コース(Kundalini Yoga) 修了

◎Office Ergonomics training 修了

レッスンについてのお問い合わせ: 
yogasalaleela@gmail.com
www.facebook.com/YogaShalaLeela

About me:
I am a Yoga teacher. This is my lifework. I was learning Yoga before the Great East Japan Earthquake. After the devastating calamity, my sense of values has been changed. I went to Miyagi Prefecture three times doing volunteer work. There were mountains of rubble and we worked hard to clear mud and rubble from the affected areas. Besides cleanup work, I want to help victims of the terrible Earthquake and TUNAMI. I want to help people face to face.

What could I do for them? What skills or abilities do I have to help them? At first, I thought: Nothing!
After some deep thinking, I decided that I could help by being a Yoga teacher.
With Yoga, I could help the victims relax to relieve their physical and mental trauma and sorrow.

It took 2 years, but I completed a Yoga Teachers Training Course.
At the same time, I'm looking for a place where I could teach them yoga, not only in Tohoku but also here in Kanagawa Prefecture, as some victims were evacuated to this prefecture.
I want to teach them peaceful yoga to help them find happiness.

In the future, I want to do overseas volunteer work.
I want to teach Yoga in English into local people overseas.

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

Yoga

ethica 

お気に入りブログ集

よかったらプチッとして下さいね

読んでくれてありがとう!

コメントしてくれてありがとう!

ブロともさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。